この記事は集英社発行『週刊少年ジャンプ(2022/45号)』で連載中の「呪術廻戦」の200話の感想を書いたものです。
本編を読んだ方向けの記事となっていますので、読んでいない方はぜひお読みになってからご覧下さい。
>>【ジャンプの定期購読を試してみる】<<
前回は、天使と伏黒達が会話をし、
天使の目的が“堕天(宿儺)”のサツ害にある事が明らかになりました。
目の前にはその宿儺の器となっている虎杖。
はたして、虎杖は正体を明かすのでしょうか?
では、感想を書いていきます。
⇒【真希の鬼人化がヤバい!!】
⇒【来栖華と伏黒の意味深な関係とは⁉】
“堕天”は俺だ
虎杖はジェスチャーで伏黒に宿儺が堕天であると伝える。
これを受けて伏黒は虎杖が自シすることを懸念した。
それは、4つのルールを追加後なら、五条復活のためにやりかねないからだ。
問題は虎杖が自らの命を投げ出すこと……!!
はい!ということで、どうなるかと思われた堕天問題ですが、
一旦隠す事になりましたね…(笑)
天使に伝えたら即刻 処理されかねないって感じでしたが、
でもそもそも天使はなぜ宿儺にこだわるのでしょう?
五条「両面宿儺は腕が4本 顔が2つある仮想の鬼神 だがそいつは実在した人間だよ 1000年以上前の話だけどね」芥見下々先生/呪術廻戦/1巻引用
共にに千年以上前を生きた人物ですが、
何から何まで真逆ですよね。今の所は。
天使という名前も宿儺とは対照的な堕天ですし、
来栖の人格を侵さないようにしている所を考えても善人です。
大切な人でもコロされたのでしょうか?
それくらいしか天使がサツ意を抱く理由はなさそうですよね。
あとは、虎杖の死亡フラグも立った訳ですが…
流石に主人公がこの物語の終盤に来てシぬとは思えないので、
何らかの解決策が見出されるのでしょうが、
まずはどうにかして虎杖と宿儺を切り離さないといけないですよね。
一応、天使の話では、
伏黒「天使の術式で受肉した泳者を 受肉前の状態に戻せるか?」
天使「無理とは断言できないが 九割九分死ぬ 受肉とは呪物と肉体の融合でも あるからね 都合よく 片方だけ引き剥がすのは難しい」芥見下々先生/呪術廻戦/22巻引用
絶対に出来ないという訳でもないので、
そこを相談してもいいかもですよね。
流石に話が分からないキャラでもないでしょう…(笑)
⇒【宿儺の本名が堕天⁉】
⇒【秤が乙骨越えのチート能力だった件!!】
負の感情 ストレス
羂索は米国の大統領を含む世界の有益者と対談していた。
そこで呪術師とは何かを説明した。
その中では、呪霊が見える眼鏡を渡し、メカ丸が残した映像を見せ、呪術師と呪霊の存在を公にした。
これを聞いていたエネルギー省のサイラスは呪力が太陽光や風力などに代わるエネルギーになるだとうと提言した。
羂索は更に11月には日本が国の機能を失くすと話すと、「どうします」と声をかけた。
大統領はサンプルとして拉致しろと言うのか?と声を荒げるのだった。
研究サンプルとして日本国民を拉致しろというのか!!
はい!ということで、
中盤からは羂索と大統領らの対談が描かれました。
その中では、まず呪術師というものの存在と、呪力の情報を伝えていましたね。
で、それを聞いていたサイラスがエネルギー資源になる的な話になって、
んで最後は日本で治外法権(法が通用しない)となった場に術師が集まるから、
研究対象にしてみますか?
と提案して終了でした
羂索……一体 何がしたいんだ…
既に総監部も手中に収めていて、
羂索「残念ながら総監部は既に手中に収めた」
加茂「通達の内容を泳がせて 夏油傑の死刑を推した者を始末したのか」
羂索「虎杖悠仁の処刑に乙骨を挙げた者もさ」
羂索「そういうわけで保守派の母体 加茂家はもう私のものだ 25代目当主もね」芥見下々先生/呪術廻戦/22巻引用
加茂家も手にして、もう日本の天下統一もなし得そうですが、
次は世界に手を出す気なのか…
羂索って結局 目的がまだ定かじゃないですが、
個人的には知的探求心が高い研究家っていうイメージがあって、
九十九との対話でも、
人間という名の呪力の可能性を見出したいって感じの話をしてましたが、
宿儺と戦わせるために鹿紫雲と契約して現世に蘇らせたり…
烏鷺や石流やレジィなんかもそうでしたが…
今んとこやってる事は、強い人達を戦わせてる格闘技の主催者ですよね(笑)
とりあえずつえー奴らをぶつけて、その中で起こる化学反応みたいなものが見たいのか、
そして、その呪術全盛期の平安の世を世界で再現したいって事なのか。
仮にそれを可能としたら、
実際、呪術師や呪霊の認知が世界まで広まって、
より強力な呪術師の発見や、
より負の感情やストレスが強まり、
より強い呪いが誕生し得る訳ですが、
とんでもねーバケモンでも生み出そうとしているんでしょうか。
しかも、羂索の強みって、呪霊であれば、
呪霊操術で取り込めちゃうので、そこが強いですよね。
そうして、生涯 五条家の六眼+無下限呪術や、
伏黒の十種影法術に困らないくらい最強になりたいって事なのか。
そっちの方が最強を描くバトル漫画的には面白そうですが、
そういった目的になる事に期待ですね。
で、この後は、とりあえず大統領らが羂索の話を飲まないと、コロされそうなので、
呪術師が研究対象になる展開になる気もしますね。
なんでも、
東京第1結界に人が集まりつつあるようですし。
ではでは、引き続き面白くなる展開に期待です!!
>>【ジャンプの定期購読を試してみる】<<
⇒【来栖華と伏黒の意味深な関係とは⁉】
⇒【宿儺の本名が堕天⁉】
⇒【秤が乙骨越えのチート能力だった件!!】
⇒【パンダにメカ丸の魂が宿るフラグ⁉】
⇒【鹿紫雲と秤の取引とは⁉】
⇒【天元と羂索の陰謀論アリ⁉】
⇒【乙骨vs石流vs烏鷺が激熱過ぎた!!】
⇒【全呪霊まとめ&一覧】
⇒【菅原道真がヤバイ!?最強の呪い⁉】
⇒【蘆屋貞綱(あしやさだつな)とは⁉】
⇒【日本三大怨霊「平将門」】
⇒【布瑠部由良由良とは!?】
⇒【裏梅と宿儺の関係は⁉】