【呪術廻戦】228話ネタバレで宿儺が魔虚羅を出し五条が詰むか!?法陣が回転し無下限呪術を学習中!!

この記事は集英社発行『週刊少年ジャンプ(2023/32号)』で連載中の「呪術廻戦」の228話の感想を書いたものです。

本編を読んだ方向けの記事となっていますので、読んでいない方はぜひお読みになってからご覧下さい。

>>【ジャンプの定期購読を試してみる】<<

前回は、五条が焼き切れた術式を反転術式で修復するという荒業を見せ、

領域展開を連発することに成功。

そして、最後は展開した結界が小さい玉にまで縮小していきました。

はたしてここからどんな戦いが繰り広げられるのか?

では、感想を書いていきます!

⇒【真希の鬼人化がヤバい!!
⇒【来栖華と伏黒の意味深な関係とは⁉

小さい結界!?

小さくなった結界。

日下部曰く、理論上強度は上がる。

一方で宿儺も領域の効果範囲を絞って術式の出力を高め、結界の破壊を試みる。

そして、五条の結界が壊れると同時に、宿儺の御厨子も崩壊していった。

なんでも、結界内では五条が宿儺にダメージを入れ、宿儺が結界を保てなくなっていたとの事。

その後、五条は無下限呪術の「蒼」を利用しながら、宿儺と接近戦を繰り広げた。

そんな中、五条は疑問に思っていた。

何故か宿儺は術式を発動しない。

それは、領域内でのせめぎ合いの時もそうだった。

だからこそ結界内での戦闘は有利に進んだとの事。

特に、魔虚羅を使おうとしない事を疑問視しており、

一撃で破壊される事を恐れているのではないかと?思うのであった。

ガコンッ

はい!

という訳で、

五条vs宿儺はまだまだ宿儺が優勢って感じですね。

芥見下々先生/呪術廻戦/227話引用

しかし、冒頭の解説がちょっとウザくなってきましたね(笑)

結界の対内条件とか対外条件を入れ替えたとか、

結界の範囲を大きくしたり小さくしたりして色々試行錯誤しているのは分かりますが、

戦闘が見たい人たちからしたら、ぶっちゃけ、

こういう説明は読み飛ばしたくなる(笑)

小説じゃないんだからと思っちゃいます。

絵で表現して欲しい。

特にコマの背景も真っ白で、絵もなく、

文字の羅列が16行くらいズラーっと並んでるページとかもう…読む気失せる(笑)

まさか宿儺vs五条がこんな小説みたいな展開になるとは思ってませんでしたね…

で、内容としては、

五条が宿儺の領域を始めて破壊したので、

ちょっとずつ追いついてきてるって感じですが、

ただ、五条は、

宿儺はが術式を頑なに使用しない事に違和感を覚えています。

特に、魔虚羅を使おうとしない事に疑問を抱いていました。

実際、魔虚羅を使えば、

ほぼほぼ宿儺の勝ちです。

以前には、乙骨vs石流vs烏鷲で領域の押し合いをしたこともありますが、

芥見下々先生/呪術廻戦/20話引用

二人は乙骨が有利にならないために、

「リカ」を結界内に入れないよう策を講じていました。

この時は石流がリカをぶん殴り、後方に飛ばしています。

つまり、領域展開における押し合いでは、

式神使いは2vs1の状況が作れるから有利になるのです。

そういえば、陀艮も式神を展開していたりましたね。

で、本編の最後の方の描写では、

魔虚羅の法陣がガコンと回転している描写がありました。

芥見下々先生/呪術廻戦/14巻引用

それはつまり、魔虚羅が絶賛 技を学習している事を意味します。

宿儺vs魔虚羅では、

宿儺が「解(カイ)」の斬撃を浴びせ、それが魔虚羅に被弾しました。

しかし、法陣がガコンと回ると、魔虚羅の傷が癒えて、

そして次の「解」を見切っていました。

つまり、法陣の回転は技を覚えた事を意味します。

ここで疑問に思うのは、

魔虚羅が直接 技を見てたり、体験しないといけないのでは?

ということ。

しかしこれも、

宿儺vs万(よろず)にて、その必要がない事も分かっています。

この時、宿儺が召喚した初出しの魔虚羅は既に相手の呪術を見切り、

芥見下々先生/呪術廻戦/219話引用

触れる事もできない「真球」を一撃で破壊していました。

つまり、宿儺が相手の術式を理解するだけで良いのです。

それだけで最強の無敵状態の魔虚羅を召喚できてしまうのです。

故に、今回の描写でも、宿儺は魔虚羅を召喚していないのに、

法陣が回転する描写が描かれたと言えます。

そうなると、

もはや「赫」も「蒼」も「茈」も見せた五条に打つ手はありません。

何故なら、魔虚羅が全て弾いてしまうから。

更にそこで宿儺が初出しの「嵌合暗翳庭(かんごうあんえいてい)」を使えば、

いくら眼が良い五条でも対処は不可能です。

これは五条が詰む展開が着々と進んでいると言えます。

ではでは、「呪術界戦」における史上最強を決めるバトル。

ここからどう盛り上がっていくのか?

このまま宿儺が五条を倒し、その後は術師達が一斉に宿儺を倒しにかかるのか?

結局、主人公は虎杖。

ラストは虎杖vs宿儺が本命という事なのか?

引き続き面白くなる展開に期待ですね!

>>【ジャンプの定期購読を試してみる】<<

⇒【229話で五条の負け確定か⁉
⇒【227話で焼き切れた術式の修復には限度アリ⁉

こちらの記事も読まれています
人気の考察&まとめ記事

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。