この記事は講談社発行『週刊少年マガジン(2023/32号)』で連載中の「不滅のあなたへ」の174話(1)の感想を書いたものです。
本編を読んだ方向けの記事となっていますので、読んでいない方はぜひお読みになってからご覧下さい。
>>【マガジンの定期購読を試してみる】<<
前回は人形にキミツ情報があると分かり、カイバラ勢力であるアンディに人形を取り戻すミッションが追加されました。
はたして、人形の正体はどう物語に絡んで行くのでしょうか?
では、感想を書いていきます!
⇒【“黒いの”のヤバい正体判明!!】
⇒【ノノの体を張った活躍が熱い!!】
今のなんだフシ!?
フシらの元に不滅狩りのオールバックの男が乱入し、交戦となる。
しかしフシの手によって、全員が救出される。
その後、フシはアンディらの通信を聞いていたようで、人形が狙われている事を話した。
また、奇襲に来た野良の人は“欠け子”であるとも話された。
そうして次の目的地は人形の正体を知るべく、人形が目覚めた大樹の頂上を目指す事となった。
どこから来たんだっけ?
はい!
という訳で
意味深な描写やセリフも色々ありましたが、
物語が大きく動きそうな感じになってきました。
まず、フシらを狙う
ミズハの父ノッカーの見た目っぽい人ですが、
人形の発言から仲間である可能性が示唆されました。
実際、
混戦になった際にはボンを捕らえられたのに、あっさりと退いていきましたから、
人形が言うに、影ながらフシ達に協力している可能性はあります。
また、ミズハの父ノッカー風のこの男ですが、
フシの発言から“欠け子”であるとも話されました。
その場合、自然に産まれた人なのであって、
クローンとかでもないって話になります。
人形「欠け子?」
カニ「自然に生まれた人のことを指す言葉です」大今良時先生/不滅のあなたへ/172話(3)引用
そうなると、500年もの間、ミズハの意思を継いで、
守護団を守ろうとしていた人とかって線になりそうですが、
正体に関しては、
今回描かれた首からぶら下げていたタグチップに詳細が隠されているのでしょう。
人形の場合、タグチップの持ち主はミズハのクローンでしたが、
ミズハの父ノッカー風の男が首からぶら下げているのもミズハに関連した誰かのタグチップとなりそうです。
しかしま~…
謎に謎を上塗りしまくってる状態が続いているので、
なんかこう徐々に話に置いていかれているような感覚になってきてました(笑)
人形の正体にせよ、この男の正体にせよ、タグチップにせよ、玉の在り処にせよ、
カイバラの目的にせよ、
どれもヒントがちょっとずつしか出ないので、
もうゴチャゴチャしてます。
でも結局のところ。
この作品の大テーマはフシvsノッカーなのであって、
それが変わる事は無いと思うので、
最終的にはそこに行き着くはずです。
後はそこに「現世編」で、
ノッカーとの共存を願ったユーキやミズハの意志がどうなったのかが気になる所です。
それをミズハの父ノッカー風の人が引き継いでいても良かったですが、
クローンじゃなかったそうなんでね……(笑)
もう意味不明ですが、ミズハ達の子孫ってなら、
まあ…ミズハのクローンの研究員の一人とかでしょうか。
そろそろ1個くらい謎が知りたいですね(笑)
では!
次の目的地は、
人形が降ってきたとされる場所を目指すそうですが、
そうなると、舞台はまたメカニックシティみたいな近未来な場所へ移りそうです。
そうなると、
チップによって自由に姿かたちや能力に変化が加えられた人たちとも戦いそうなので、
バトルシーンにも期待が高まります。
それでは、盛り上がるよう展開になる事に期待です。
>>【マガジンの定期購読を試してみる】<<
⇒【174話(2)で老樹街の中へ!!】
⇒【173話(3)で人形に機密情報!!】