この記事は集英社発行『週刊少年ジャンプ(2023/48号)』で連載中の「僕のヒーローアカデミア」の405話の感想を書いたものです。
本編を読んだ方向けの記事となっていますので、読んでいない方はぜひお読みになってからご覧下さい。
>>【ジャンプの定期購読を試してみる】<<
前回は、
緑谷が爆豪をオールマイトの方へ投げ飛ばし、無事救出となりました。
期待されるのは爆豪vsAFO。
そして緑谷vsシ柄木という最終対決です。
では、感想を書いていきます!
⇒【トガが覚醒でヤバい!!】
⇒【まさかのヴィラン3人の参戦が熱い!!】
“ここ”じゃなかったのか…?ナイトアイ
オールマイトはナイトアイの幻想と会話をしていた。
ここでシぬ定めではなかったのか?と。
ナイトアイは運命が捻じ曲がったんだよと返すのだった。
気がつくと、横で爆豪が息を切らし立っていた。
すると、爆豪の中からエッジショットが這い出てきた。
各臓器や折れた骨は繋いだが、満身創痍であることに代わりはないとの事だった。
なお、エッジショットは限界を迎えていたのだが、
最後に爆豪自身を救ったのは爆豪自身の“個性”の力だったと語った。
オールマイトは手に残った最後のアーマーを爆豪に託した。
そして、爆豪vsAFOが始まるのだった。
俺がラスボスだAFO!!
はい!
という訳で、これにて、
まずは
オールマイトの死が回避された事が確定となりましたね。
漫画あるあるで言うと、
シんでお涙頂戴展開というのも多いですが、個人的にはこっちの方が好きですね。
とにかく退場させまくればいいってもんでもない。
なおその際にオールマイトがナイトアイに語った
“先人がシんで託すのが相場なのに”
という台詞に対し、
“それはコミックの話さ”
と返したのが、機転が利いていて最高にオシャレでしたね…!
そして、生存展開に引き続き、
シんだ?と思っていたエッジショットも登場したので、これも意外でした…!
エッジショット曰く、自分も命を落とし掛けないくらい限界だったけど、
最後は爆豪自身が自分の力で生を繋いだとの事で、
それでシなずに済みました。
爆豪を救出にいった時はどう見てもシぬ流れだったんですがね…(笑)
良かったです。
で、最後に爆豪vsAFOとなってた訳ですが、
こうなってくると本当の最終決戦は、
“爆豪vsAFO”
そして、
“緑谷vsシ柄木”
というカードになりそうですね。
これが終われば、本当に「ヒロアカ」も終幕となる、そんな戦いです。
その火蓋が切ってお落された、と言わんばかりの爆豪の攻撃でしたが、
ここからどんな戦いとなるか非常に楽しみです。
なお、オールマイトからアーマーを譲り受けた爆豪でしたが、
これまでオールマイトは散々A組の技を使ってき訳ですが、
まだ爆豪と切島の技を使っていません。
それを爆豪が使う事になる展開もあるやもしれませんね。
そうして無事にAFOを撃退し、
最後にオールマイトからサインを貰えれば綺麗な終わり方と言えそうです。
爆豪「あぁ…そーだ」
爆豪「言う機会 なくなってったんだけど …」
爆豪「俺 サイン欲しかったんだよなぁ」堀越耕平先生/僕のヒーローアカデミア/36巻引用
まあとはいえ、ここからまだまだ長くなりそうなので、引き続き応援していきたい所ですね。
では、次回からの戦いに超絶期待!!
>>【ジャンプの定期購読を試してみる】<<
⇒【406話で二代目の名前判明!!】
⇒【404話で緑谷に引退フラグ⁉】
何で死をカタカナ表記にするんや
ネガティブワードがあまり多いと良くないので濁してます。読みにくいのすいません…。